

東電は10年いや25年前から大事故を起こす問題を抱えていたが隠匿していたて事。。東電1400億円黒字のカラクリ 社員「これでボーナスを…」 ふざけーー!

東電1400億円黒字のカラクリ 社員「これでボーナスを…」 2013/11/12 dot

 おいおい、ずいぶん儲かってるじゃないか――。だれもが目を疑ったに違いない。東京電力の中間決算が1400億円の黒字に転換。ほかの電力会社の業績も急回復した。原発再稼働がなければ経営が成り立たないなどと言っていたが、これは一体どういうことなのか

 電力10社の燃料費は、東日本大震災前には約3.8兆円だったが、火力発電の増加で約7兆円に膨らんだ。人件費削減といった自助努力だけでは立ち行かないという。しかし、この論理がいかに都合がいいものかは、数字を見れば一目瞭然である。

 たとえば東電は、人件費を183億円削ったものの、電気料金の値上げで1770億円も収入が増えた。つまり、各社の好決算は昨年9月以降、次々と実施された電気料金の本格改定による値上げのおかげなのだ。

「基本的に、この値上げが燃料費の増加分を穴埋めした形です。本来だったら、東電の経営は原発事故の損害賠償などで大変なことになっているはずですが、こうした費用が決算に響かない制度になっているんだから黒字になって当然」  と語るのは、立命館大学の大島堅一教授(環境経済学)だ。

逆に言えば、原発を動かしていなくても黒字になる。電力会社がなぜ再稼働にこだわるのかといえば、簡単な話です。廃炉にすると、(原発の)毎年の減価償却が一括償却になって債務超過に陥る。総括原価方式のもとでは、原発が停止していても、維持費、減価償却費はすべて電気料金に含まれる。つまり、電力会社が破綻しないための費用を国民が払っているのです

 おかげで当事者の東電は能天気なものだ。社内からはこんな声が聞こえてくる。

「初夏の時点で、猛暑になれば500億円ほどの黒字になるんじゃないかと言われていました。もちろん値上げが最大の要因。それが思った以上に暑くて焦りましたよ。黒字になりすぎたらどうするんだ、という声が上がったほどです。社内では、これで原発が再稼働すれば、さらに黒字が大きくなるとホクホク顔の連中もいれば、この黒字で正々堂々とボーナスをもらえ、忘年会もできる、冬も極寒になればさらに…と期待する不届き者もいます」(東電社員)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東電が環境省からの除染請求340億円を拒否、自民党が年内支払い要請 2013年11月13日 Kol Net
もらえる物はドシドシいただくが、支払いは断固ーー! 拒否であり、渋るのだ。。

東京電力福島第一原子力発電所1号機の格納容器、13日、初めて水漏れが見つかりましたが、現場の放射線量は極めて高く、格納容器の詳しい損傷箇所の特定や具体的な対策の検討には時間がかかる見込み NHK
ダダ漏れ。。 しかも高濃度放射能で打つ手なし・・! 
2年以上放射能ダダ漏れで人々を被爆させているのに。。 
これだけの事故を2年以上継続中の不思議な企業が黒字==電気料金から、でボーナスもでる。。どうして??

東電原発対応は最初からいい加減だった。 福島民報 11月13日
損傷した燃料の1体は「く」の字に折れ曲がっている状態。25年ほど前に燃料を取り扱う際に失敗し曲がった。ほかの2体は10年ほど前に破損が分かり、異物などの混入で外側に小さな穴が開いた状態という。
東電は10年いや25年前から大事故を起こす問題を抱えていたが隠匿していたて事

東電は検察も司法も天下り御用達・・なんでもOK FNN 11/08  
【不審死】福島の除染作業員がゴミ箱の中で炎上して死亡しかもゴミ箱の外からは留め金
それでも警察事件性はないだと。。!
ゴミ箱の中で人が燃えていた時点で事件の匂いがするのに・・
ゴミ箱には油が燃えた跡があり、外側からは、留め金がかけられていたという。。誰かが留め金を><!
しかし、警察は事件性がないと言う?? 無理があるだろう、どう見てもこう見ても、事件性がーーん
しかし電力会社は検察司法の天下り先さ。。 もみ消しでもなんでもゴジャレーーぃ

秘密保護法案について質問主意書を提出したのは現時点で参議院では山本太郎議員だけだ。これだけの大問題なのに、他の国会議員はいったい何をやっているの?? 原発利権と癒着

秘密保護法 原発関連の内部告発も厳罰化で隠蔽される懸念 dot   2013/11/14
国の“特定秘密”を漏らした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法案を巡る国会審議がとうとう始まった。しかし、施行されれば、国民の「知る権利」が侵され、原発事故リスクなども新法の下、隠蔽される恐れがある。ジャーナリストの横田一氏が調査した。 
安倍ーーぃの秘密

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

wincat

Author:wincat
人は生まれた時から進むべき道を歩む。そして自分の目的を達成する為に、知るべき事、感じるべき事、理解する事を心から納得して解る為にここに来ている。と考えています。

カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アマゾン
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
PR
