スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米デフォルト秒読み段階に。。米デフォルトの発生状況・時期に関する一問一答。。10月は世界の変革が

リーマン超え大惨事に 債務12兆ドル 米デフォルト秒読み 2013.10.8 SANKEI DIGITAL INC.

米連邦予算をめぐる与野党のにらみ合いが続くなか、米国史上初のデフォルト(債務不履行)の回避に向けたタイムリミットが約1週間後に迫った。専門家らは、デフォルトが現実のものになった場合、5年前のリーマン・ショックをはるかにしのぐ衝撃を世界経済に与えると警鐘を鳴らしている。

米下院のベイナー議長(共和党)は6日、ABCとのインタビューで「下院が他条項を含まない債務上限引き上げ法案を通過させることはない。オバマ大統領が交渉しない限り、米国はデフォルトに陥る恐れがある」と語った。オバマ政権は予算や債務上限引き上げで共和党と交渉しない立場を表明してきた。

 ルー財務長官は先週末、CNNとのインタビューで「米政府が歴史上初めて、予定通り債務を支払わないことを選べば、われわれはデフォルトに陥る」と指摘
政府が交渉に応じるのは政府機関閉鎖が解消され、債務上限が引き上げられた後だとあらためて強調するなど、両者が歩み寄る兆しはみられない。

2008年9月15日、米証券大手リーマン・ブラザーズが経営破綻し、連邦破産法11条の適用を申請したとき、同社の負債残高は5170億ドル(約50兆円)だった。これに対し現在の米政府の国債発行残高は、その23倍に上る12兆ドルに膨れ上がっている。

 ブルームバーグのまとめによると、米財務省が発行した短期証券(TB)は今月17日に1200億ドル分が償還期限を迎え、その後24日と31日にもそれぞれ930億ドル、1500億ドルのTBについて償還が必要になる
今後1週間あまりで連邦議会が政府債務の上限引き上げで合意できない限り、デフォルトは避けられない見通しだ。世界最大の債務国である米国がデフォルトに陥れば、近代史上、例のない事態となる。

今年7月時点での最大の保有国は一位中国で1兆3000億ドル2位は日本の1兆1000億ドルだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
情報BOX:米デフォルトの発生状況・時期に関する一問一答 Reuters 2013年 10月 8日

[ワシントン 7日 ロイター] - 米国は政治の混迷を受けてデフォルト(債務不履行)への道をたどっている。財務省は10月17日に債務が上限の16兆7000億ドルに到達すること明らかにしている。

デフォルトの発生状況・時期に関するQ+Aは以下の通り。

ー ─米国のデフォルトはどのように起こるのか。ー

米連邦政府は1ドルの支出に対し、税収が約0.70ドルとなっており、借り入れをしなければ財政が成り立たない。しかし、米国にお金を貸したいと思っている投資家は多いため、こうしたやりくりも容易だ。問題は、政府の債務には議会によって上限が決められており、その議会がこと上限引き上げで合意していないだ

ー ─そのため米国は10月17日に行き詰るのか。ー

そうではない。だが、米政府の手持ちのキャッシュが危険なほど低水準になる。政府は5月以降、債務上限に到達しないように策を打っているが、今月中旬にはその上限に到達しそうだ。そうなれば、銀行に預け入れている財務省のキャッシュは約300億ドルになるとみられる。新たな借り入れが不可能になることから、政府は今後の収入と手持ちのキャッシュで支払いを行わなくてはならなくなる。

ー ─そのお金はどのくらい続くのか。ー

それほど長くはない。議会予算局(CBO)によると、少なくとも一部の支払いは10月22日から月末までの間に滞り始める。翌日の税収がどのようになるか把握できないため、実際の期日は分からない

ー ─お金が尽きた時に米国のデフォルトが到来すると考えていいのか。ー

デフォルトの定義次第だ。歴史的に見れば、国の返済が滞った時にデフォルトとされる。オバマ政権は公的医療保険向けの支払いを含め、いかなる支払いが滞ったとしてもデフォルトに含まれるとしている。債務上限到達後、最初に訪れる大きな支払項目は10月23日の120億ドルに及ぶ社会保障関連の支払いとなる

ー ─金融市場はいつ大混乱に陥るかー

国債保有者への支払いが長期間にわたり滞れば市場の警戒感が高まり、さらに、政府による支払いの遅延はパニックにつながる。

米政府は国の債務の支払いを優先させるとアナリストは予想しているが、財務省高官は、どの支払いを優先させるか決定するのは不可能としている。債務上限に達した後、まず、10月17日、24日、31日に債務の支払いがある。CBOによると、17日の支払いは問題ないが、24日と31日分の資金は確保できない可能性がある。

ー ─デフォルトの経済への影響はー

デフォルトとなれば、政府はすぐに歳出を約3分の1縮小させる必要がある。ゴールドマン・サックスの試算によると、これが1年続いた場合の影響は国内総生産(GDP)の最大4.2%に相当する。これには金融危機が起きた場合の影響は考慮されていない。投資資金の引き揚げが始まれば株価は急落、年金基金が打撃を受け、消費も冷え込む恐れがある。

世界中の投資家が米国債の価値を見直し、信用市場は凍結する可能性がある。財務省は、デフォルトにより米経済は大恐慌以降で最悪の景気後退(リセッション)に陥ると警告している。

ー ─この状況から抜け出す方法はあるのかー

財務省が額面1兆ドルの硬貨を発行し、米連邦準備理事会(FRB)に預け入れ、国庫を水増しするという案がある。合衆国憲法修正14条に基づき、大統領権限で債務上限を引き上げるべきとの議論もある。ただ、米政府はこの2つのいずれも受け入れない方針。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[フルフォード氏]10月中に、アメリカで革命、内戦が起きる情報有り。〜重要部分のまとめ〜


10月13日。 アメリカワシントンDCでで退役軍人100万人が大規模なデモを行います。
この世界最大のデモは年金をカットされた為です。100万人とは><! さすがアメリカ・・!
がーーん、軍人だっただけにただでは終わりそうにないのでは。。!

2007年11月の時点で、アメリカ政府の抱える累積赤字は54兆ドル(約5020兆円)に達し、米会計検査院は「返済の可能性は限りなくゼロに近い」と財政破綻宣言を行っている。「現在は65.5兆ドル(6000兆円台)と言われている。」
           はっきり言って返済は不可能なのが事実><!


どうしても、どうあがいても・・! 借金の返済は不可能レベル・・ ソフトランディングの選択はない・・!
後は借金を踏み倒すしかない・・! その方法をどうするかが今問われているのです・・!
一番確実で手っ取り早いのが”デフォルト” なんです。。! リセットですから・・! 借金を全部チャラにーーぃ

10月で世界の変革が起きる?? ど~~なるーーぅ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

オバマ ETを認める - micchan - 2013年10月10日 23:39:50

オバマ大統領の発言も面白いですね。(下記参照)
http://www.k2o.co.jp/blog2/2013/10/obama-admits-aliens-secretly-r.php

Re: オバマ ETを認める - wincat - 2013年10月11日 09:25:45

ET~~!

実際に記事に乗っていますね・・!
ただ本当にオバマが言ったのであれば
もっと大きなマスメディアが報道しないのはなぜか?? とーーぅ
情報を少しずつ出すためか?? 本当はやらせか?? 実際は判らない??

ま・・! この宇宙には人類がいるのだから他の惑星に生命がいてもおかしくないと思いますが。。
てーーぃ ETはいると思います。。 そろそろそろ~~りと 本当の情報をリークしだしたのではと

さすが、 ”今” ですね。。 
色々なことが起きている




> オバマ大統領の発言も面白いですね。(下記参照)
> http://www.k2o.co.jp/blog2/2013/10/obama-admits-aliens-secretly-r.php

トラックバック

URL :

プロフィール

wincat

Author:wincat
人は生まれた時から進むべき道を歩む。そして自分の目的を達成する為に、知るべき事、感じるべき事、理解する事を心から納得して解る為にここに来ている。と考えています。

カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アマゾン
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。