スポンサーサイト


聖なる預言 James Redfield より

聖なる預言  James Redfield


第一の知恵
私達が偶然の一致を真面目に考えた時に実現します。こうした偶然の一致は、何か他のもの、霊的なものが私達の全ての行動の下に隠れていると、私達に感じさせます。

第二の知恵  
 私達の気づきを現実のものにします。自分達が物質的なものだけに心を奪われ、身の安全のために、自分の周りの状況を支配しようと一生懸命だった事に、我々は気が付くのです。そして、心を開くということは、何が本当に起きているかに目覚める事だと悟ります。
私達は新しい世界観を構築しつつある事を知る。

第三の知恵  
 生命の新しい見方を知ります。物質的な宇宙は純粋なエネルギーであり、我々がどう考えるかに反応します。
 人間はエネルギーの世界では特別な存在で、自分のエネルギーを意識的に放出する事が出来る。それは、十分なエネルギーが入ってきて愛を感じ始めるまで、物の美しさを賞賛すればいいのです。その時、私達はエネルギーを送り返す事が出来ます。そして、それは人に対しても同じです。私達がある人の姿や振る舞いを賞賛し、その姿や顔形が、より存在を持ち始めるまで真剣に見つめ続けると、その時私達は彼にエネルギーを送り、元気づける事が出来るのです。彼らの全体性、すなわち内面の美しさを賞賛すればするほど、沢山のエネルギーが彼らに流れてるきます。そして、自ずと、大量のエネルギーが私達に流れ込むのです。人を愛し賞賛すればするほど、大量のエネルギーが自分の中に流れ込むのです。人を愛しエネルギーを与える事が、自分の為に出来る最上のことなのです。
 宇宙はエネルギー、エネルギーは私達の期待に反応します。人々もまた、そのエネルギーの一部です。だから、私達が質問を持っている時は、必ず誰か答えを持った人が現れます。目が合った時は、その二人は話すべきだといっている。また、この人を知っているという感覚や、まだ一度も会った事がないのに、見たことがあるような親しい感じのする人。

第四の知恵  
 他人を支配し、他人の思考を奪う事によって、彼らからエネルギーを盗むという、人間の癖を明らかにします。これは、エネルギーが不足し、どこからも入ってこないと感じるために、私達が犯している犯罪なのです。こうしたエネルギーの不足は、より高次の源につながることによって、当然解消されるものです。もし私達が心を開きさえすれば、宇宙は私達が必要とするもののすべてを、与えてくれます。
       
このくせを断ち切るのは容易なことではありません。最初はいつも無意識だからです。その癖を捨てるための鍵は、その癖を完全に認識する事です。他人をコントロールする型とは、私達が子どもの頃、人の注意を引き、エネルギーを自分に引き寄せようとして学び取ったもので、私達はそこから抜け出せなくなっています。その事実を見ることによって、私達は自分の癖に完全に気づくことが出来るのです。この型を私達は何回も何回もくり   返しています。私はこれを無意識のコントロールドラマと読んでいます。私がこれをコントロールドラマと呼ぶのは、それが映画の一シーンのような、私達が子どもの頃にシナリオを書いた見慣れた一つのシーンだからです。私達はそのシーンを無意識に日常生活の中で、繰り返し演じています。自分で分かっているのは、同じ出来事が何回も自分に起こるということだけです。問題なのは、ある一シーンを何回も繰り返していると、私達の人生映画の他の場面、つまり偶然の一致によって始まる冒険物語が、先に進めないということです。エネルギーを人から盗むためにこのドラマをくり返して、映画の進行をとめてしまうのです。


コントロールドラマの対策

 過去を振り返って、子どもの頃の生活を思い出し、このような癖がどのように形成されたか、見なければなりません。そのきっかけが分かると、自分のコントロールの型をはっきり認識できます。覚えておいて下さい。家族のほとんど全員が、自分のドラマを演じていて、子供からエネルギーを吸い取ろうとしています。これが、私達がコントロールドラマを作らざるを得ない、そもそもの原因です。私達はエネルギーを取り返す戦略を持たなければならなかったのです。自分の特定なドラマを作り出すのは、常に自分の家庭との関係からです。しかし、こうした家庭の間のエネルギーの動きに気がつくと、私達はこのコントロール戦略から抜け出して、本当に起こっている事がわかるようになるのです。
 私達は皆、自分の家庭の体験を進化の観点から、そして霊的な観点から解釈しなおして、自分が本当に誰なのか、発見しなければなりません。一度それをすれば、コントロールドラマは消滅し、本当の人生が始まるのです。(家族父母兄弟の関係を確認しエネルギーがどのように流れていたか検証する)
 エネルギーを取るためのドラマ〔戦略〕はそれを指摘する事によって意識されたならば、存在し得ないのです。例えば脅迫者が怒鳴って怒っている時に、何故そんなに怒っているのかと指摘する。

ドラマの種類  

①脅迫者  人は誰でも、攻撃的にむりやり人の注意を自分に向けさせるか、受身的に人の同情や好奇心に働きかけて注意を引くかして、エネルギーを得ようとします。たとえば
もし誰かに言葉や暴力で脅かされると、あなたは自分に何か悪い事が起こるのではないかと怖れて、相手に注意を払わざるを得なくなります。その結果、エネルギーを相手に与えてしまいます。あなたを脅している人は、あなたを最も攻撃的なドラマに引っ張り込むのです。

②尋問者  この方法でエネルギーをとる人は、何か誤りを見つけ出すという特定の目的を持って、質問をしては他人の世界に介入します。誤りを見つけると、詰問者は相手のその点を批判します。この戦略が成功すると、批判された人はそのドラマに引き込まれます。そして詰問者の周りにいると、自分の事が急に気になるようになったのに気がつきます。そして詰問者の言動に注意を払い、何か間違った事をして詰問者に見つからないように、気をつけるのです。この精神的な防御が、詰問者に望みどうりのエネルギーを与えてしまうのです。

③傍観者  被害者よりは受身の度合いが少ないもの。他人とのつながりを持とうとしない為、傍観し大切な偶然の一致を起こらせなくする。あなたは傍観するだけなので他の人があなたにかかりきりになり、その結果、彼のエネルギーはあなたの方にゆきます。長い時間彼らを引きつけ、困らせておけばおくほど、あなたは多くのエネルギーを受け取るのです。ただ何回も繰り返すドラマの為、あなたの人生はなかなか進展しません。

④被害者  もし誰かがあなたに、自分に起きたひどい出来事を話し、それもいかにもあなたに責任が有る様に匂わせて、もし助けてくれなければ、このひどい出来事はずっと続くと訴えたとしたら、この人はもっとも受け身なレベルで、コントロールしようとしています。(一緒にいると何もないのに、あなたに罪悪感を感じる)

自分ドラマが解ると
無意識的な行動から抜け出して、ずっと自由になります。そして人生の深い意味を発見する事が出来ます。つまり、私達がその家庭に生まれた霊的な理由がわかります。自分が本当は何者なのか、明らかになり始めるのです。(216~221)(229~233)


・・! まだまだ走りですが、続きはご希望があれば続けたいと思います。。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年06月19日 04:05

まとめtyaiました【聖なる預言 James Redfield より】

聖なる預言  James Redfield第一の知恵私達が偶然の一致を真面目に考えた時に実現します。こうした偶然の一致は、何か他のもの、霊的なものが私達の全ての行動の下に隠れていると、私

URL :

プロフィール

wincat

Author:wincat
人は生まれた時から進むべき道を歩む。そして自分の目的を達成する為に、知るべき事、感じるべき事、理解する事を心から納得して解る為にここに来ている。と考えています。

カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アマゾン
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
PR
