ウラン鉱山周辺にはガン、白血病、先天性異常や不妊、流産、が多発している。「ウランとラジウム温泉」それは・・!

○戦後広島、長崎の沢山の被爆者に対し、厚生省はラジウム温泉で治療することを決め、全国のラジウム温泉に「被爆者治療センター」を造りました。

その中の別府温泉に出来た「被爆者治療センター」の九州大学温泉治療学研究所「八田秋教授」の原爆被爆者の治療論文が見つかりました。被爆者の顕著な治療効果が書いてあります。
まだ初期の研究なので、自然放射線の及ぼす影響までは分っていなかった時代です。
こちらをご覧ください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/onki1962/32/1-2/32_1-2_23/_pdf

○また皆さんの嫌いな「日本原子力機構」で、「ウランとラジウム温泉」についてまとめてあります。
この中でウラン鉱山近くの鳥取県「三朝温泉」の調査で、そこに住む住民の癌発生率は他の地域の半分であることが判明しました。(平成6年日経新聞調査)
要するにラジウム温泉から出る放射線のラドンを吸っていると「癌にならない」と言う結論に至ったのです。当時は「ラドン温泉は癌になる」と言う風評があったからです。衝撃的な内容でした。
その詳しい説明はこちら。 http://www.jaea.go.jp/15/2010/sciencecafe51/pdf/be.pdf

しかし、これは「自然放射線」も「人工放射線」も区別出来ない方の考えで、「弱い放射線は体に良い」と言ってるのですが、これは間違いです。人工放射線はいかに弱くても遺伝子を傷つけます。

地中のウランにはラジウムが存在し、その壊変で元素が安定化するとき放射線を出してラジウムに変わる。それが地下水に溶け込んだのがラジウム鉱泉。ラジウムが壊変するとガス状のラドンになり水や空気中に放散される。ラドンが壊変すると最終的に鉛になります

○放射能泉には、ラドン含有ラジウム塩鉱泉、ラジウム含有ラドン鉱泉、そしてラドンのみを含むラドン鉱泉とがある。放射能泉の源はウラン238壊変系列およびトリウム232壊変系列によって生まれた壊変生成物である。温泉法では水1kg中に111Bq以上のラドンを含有するものを放射能泉と規定される。鉱泉のなかで医療効果があるとされているものは、特に「療養泉」と呼ばれ、そのラドン濃度基準は1リットルあたり113.0Bq以上である。放射能泉浴の適応症は慢性関節リューマチ、筋肉リューマチ、神経痛、慢性胃腸カタル等である。ラドンは大部分は入浴中の吸入により肺を経由して体内に取り込まれる。入浴に加えて、鉱泉の飲用や、高濃度ラドンの吸入療法が併用される場合も多い。ラドン吸入療法は、経験的・伝統的な民間療法であり、その効能については充分な科学的根拠に乏しい。一方高濃度のラドン吸入被ばくにより、染色体異常や肺がんの発生率増加が懸念されるが三朝(みささ)温泉地域住民の疫学的調査ではそのような増加は観察されていない。最近では玉川温泉における温泉浴の治療効果が評判になっている。

○市川(1999)による〔『環境学』(232-235p)から〕なぜ濃縮するのか
http://home.hiroshima-u.ac.jp/er/EV_H_S1.html

○ラジウムとラドン http://www.harimadaiko.com/radon-word.html

○ラジウムとは、ウランがエネルギーを放出しながら崩壊していく過程でできる物質で、そのラジウムが崩壊したものをラドンといいます。ラドンは自然放射線の半分以上を占めている無色・無臭のガス状の物質です。高濃度のラドンを含む地層を通った地下水はラドンを含んだ温泉水となり、ある一定量以上のラドンを含む温泉を法律で「放射能泉」としています。そしてラドンを多く含んだ放射能泉を一般にラジウム温泉と呼んでいるということです。

ウラン鉱労働者のなかでたいへん多くの人が、ガン、白血病、先天性異常や不妊、流産に成るこれらは、事実です。

ウィキペディアより
一般的な重金属と同様に、ウランの場合も生体内に取り込まれると化学的な毒性を発揮するが、それに加えてウランは放射能を持つため内部被曝の原因ともなる。また、メカニズムは不明だが、ヒトの場合、特に腎臓がダメージを受けることで知られている。 

◎ラジウム温泉やラドン温泉には効用があるのですが、ウラン鉱石が関係しています。しかし、ウラン鉱石には、ガン、白血病、先天性異常や不妊、流産という被害が出ています。

ウィキペディアにもあるように現在の科学ではなぜこの違いが出るのかはっきりとまだ分からないのでは
無いでしょうか><! 私も専門ではないのではっきりとは分からないように思います。

しかしラジウム温泉やラドン温泉には効用が有るのは分かっています。放射能被爆に対する効用は事実です、被爆症状が出た人がいれば、直して健康になって欲しいと思います。

        新発見があれば、追加記載します。 また、分かる人がいれば教えてください・・!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

wincat

Author:wincat
人は生まれた時から進むべき道を歩む。そして自分の目的を達成する為に、知るべき事、感じるべき事、理解する事を心から納得して解る為にここに来ている。と考えています。

カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アマゾン
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
PR