3、 ヴィパッサナー瞑想一日目

10日間コース、じ次ジ、実際は11泊12日なのだーー!長い。。到着日は午後4時前後に到着して、再度別の申込用紙に記入していき、色々な説明があり、食事をして終身。。!いや~~就寝だ。次の日から本格的に迷走が??違うぞーーぃ。瞑想が始まる。部屋は共同部屋で、ドアもなくカーテン。。!
ここは、ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想で、コースの最初はアーナーパーナー瞑想から始まる。アーナーパーナー瞑想は呼吸法で鼻から息をし、鼻の真下、上くちびるの所で呼吸する空気を感じる。吸う空気・吐く空気の流れを感じて集中力などを高める瞑想なのです。(私は指導者ではないので、詳しくは瞑想に参加して学ぶのだ)
が。。足が痛い・・!悲鳴のごとく足が痛くなる。実はバイクの事故と車の事故で、両ひざに怪我が。。実際このコースが始まるここ数年であぐらして座れる様になった所なのだ。特に右足は、今現在でも痕が残っており、事故当時はひざが割れているかも試練と、医者にいわれるぐらい大きくぱくりと切れていたのです。。
瞑想は1日目~3日目までアーナーパーナー瞑想をしていく。が、朝はいきなり2時間コース。。なれない所で、夜は眠れない為疲れているので、瞑想していても座りながら寝ている状態が多かった。。!1日目後悔とヒロポン恨めしい・痛いで異体の体をはげましどうにか続ける。心はどうしょう・・!続けられるのか??帰ろうか??状態から始まったのでした。。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月06日 02:03

まとめtyaiました【ヴィパッサナー瞑想一日目】

10日間コース、じ次ジ、実際は11泊12日なのだーー!長い。。到着日は午後4時前後に到着して、再度別の申込用紙に記入していき、色々な説明があり、食事をして終身。。!いや~

URL :

プロフィール

wincat

Author:wincat
人は生まれた時から進むべき道を歩む。そして自分の目的を達成する為に、知るべき事、感じるべき事、理解する事を心から納得して解る為にここに来ている。と考えています。

カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アマゾン
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
PR