強制移住区域レベルの地域に、国が企業誘致。 一社当たり補助金200億円!!申し込み殺到、167件決定。。この国、日本は腐りきっている。こんな国、日本に税金なぞ入れる必要がどこに有る?? 利権と癒着の為に使われるだけ

福島県への新設企業に最大200億円を助成。産業振興に効果的に結びつけるには?

掲載:2012年06月09日 15時32分(最終更新:2012年07月23日 09時52分)

福島県の企業誘致活動へのてこ入れとして、県が1社につき最大200億円を補助する「ふくしま産業復興企業立地補助金」に299件の応募があり、167件が決定したそうです。補助金の総額は1740億円で、補助対象のうち県外からの企業進出は9社で、2700人程度の新規雇用が見込まれるようです。この補助事業を地域の産業振興に効果的に結びつけるには、どのようなアイデアが考えられるでしょう。みなさまの提言をお寄せください。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20120609/kiji5764.html


1社に最大200億円助成 企業立地補助に応募殺到

福島第1原発事故で鈍った福島県の企業誘致活動へのてこ入れとして、県が1社につき最大200億円を補助する「ふくしま産業復興企業立地補助金」に申し込みが殺到している。佐藤雄平知事は、政府に対して財源上積みを要請した。
 制度は昨年11月に成立した政府の2011年度第3次補正予算に関連財源1700億円が盛り込まれてスタートした。自治体が工業団地を造成する場合の利子補給事業費を除いた1600億円が補助金の総枠となった。
 県は1月末に初回の募集を開め、3月末に締め切った。審査結果は近く公表されるが、299社が計2600億円を申請し、大幅な予算オーバーとなった。
 県企業立地課の星清一郎課長は「高い評価を頂いた。何としても予算を確保する」と話す。補助期間は12~14年度だが、今のままでは第2回募集の見通しも立たない。
 佐藤知事は4月22日、福島市入りした枝野幸男経済産業相に「警戒区域では多くの企業などが再開できず、風評被害が継続している」として、財源確保を要望した。
 県によると、1社で最大200億円という補助額は国内最多。地元雇用などの条件を満たしていれば、投資の時期が早いほど補助率も高い。避難区域解除から1年以内に投資を行った場合は補助率が最大で75%となる。避難区域以外の地域へ12年度に進出した場合は66%で、それ以降は段階的に補助率が下がる。
 同課は「東北の被災3県のうち、福島は岩手、宮城に比べ雇用環境が厳しい。原発に代わる雇用の受け皿確保も重要で、復興需要が一段落する数年先までには県内の産業構造を再建したい」としている。
 経済産業省は「今のところ追加財源を確保できる見通しは立たないが、必要に応じて県と相談していきたい」(産業施設課)と説明する。

2012年05月04日金曜日

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1090/20120504_01.htm


ふくしま産業復興企業立地補助金制度を活用し,福島県に続々と新工場

http://merx.me/archives/26846 より

福島県が県内に、工場等を新設又は増設するするなどし、県内における生産拡大及び雇用創出を図り、地域経済の復興再生に寄与することが期待される製造業等の民間企業に対し、1社につき最大200億円を補助する制度を行っている。
1社につき最大200億円を補助する制度
[福島県-ふくしま産業復興企業立地補助金交付要綱]
県内企業の応募が多いそうだが、県外からも大王製紙などの企業が申請する動きを見せている。

渡辺製作所が福島に新工場建設へ(新潟日報社)
自動車部品などの熱処理を手掛ける渡辺製作所(本社=新潟県新潟市)が「ふくしま産業復興企業立地補助金」を活用し福島県二本松市に新工場を建設し2013年1月の稼働を目指している。新工場の敷地面積は約7200平方メートル、建物は一部2階建てで延べ床面積は約2600平方メートル。

大王製紙社長 福島県いわき市での新工場建設に意欲(福島民友)
大王製紙(本社=愛媛県四国中央市)が中期事業計画に盛り込んでいた、いわき市での新工場建設を白紙に戻す方向で調整しているとの報道に対して、同社の佐光正義社長が福島民友新聞社の取材に応じ、
「白紙ではなく、実現したいと思っている。補助金申請などの段階で、後はタイミングの問題」
と、建設に前向きな姿勢を示した。
現在の中期計画では、いわき市には成長分野の段ボール原紙を生産する子会社を新設する予定。
大王製紙は現在、愛媛県三島と岐阜県可児に工場がある。

菊池製作所 福島県川内村に新工場
菊池製作所 福島県川内村に新工場
[菊池製作所]
菊池製作所(本社=東京都八王子市)の資料では初年度工場投資予定額4.6億円に対し、4.6億円の補助金を受け取るとされている。


土地詳細 - 東北臨海部への企業立地のお誘い

http://www.pa.thr.mlit.go.jp/kakyoin/ricchi/03_port/frame/36_frame.html より 


腐りきった日本社会。。あほ丸出し、200億出す国もそこまでする金を、なぜ被災者や復興に使えない><!!
起業も、200億に目がくらんで、金の為だけに形だけ起業するのだろう。。そしペイペイ社員を見殺しに、放射能地獄に送る。。そこまでしてでも金に走る・・! 腐ってるーーぞ~~ぅ 日本

167件決定て、最大で補助金の総額は1740億円・・! 増税・増税のこの国、日本が原発関連には、最大級の凹版ぶるまい
いい加減、この国、日本を見捨てる時かもしれない。。
こんな国、日本に税金なぞ入れる必要がどこに有る?? 利権と癒着の為に使われるだけ 

日本脱出がこれから人間として、まともに生きていく為には必要かも

元記事ーーhttp://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/fc013a1e3dbd1f4d01f7d6f03c0635be
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

wincat

Author:wincat
人は生まれた時から進むべき道を歩む。そして自分の目的を達成する為に、知るべき事、感じるべき事、理解する事を心から納得して解る為にここに来ている。と考えています。

カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アマゾン
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
PR