スポンサーサイト


グリーンランドの氷の表層が殆ど解けてしまいました!

地球も、太陽系の惑星も、気候変動が起きているようです。夏は灼熱、冬は極寒になっています。益々気候が季節ごとに極端になってきています。

http://theextinctionprotocol.wordpress.com/
グリーンランドは、7月に入って、過去30年間以上も経験したことがないほどの範囲で氷が溶けてしまいました。
(サテライト映像)

surface-melt-greenland-ice-sheet-july-8-to-12-2012-lg.jpg


今月に入り、グリーンランドで一面の氷が解けてしまいました(右写真)。
海岸沿いの薄い氷はもちろんのこと厚さが3.2kmもある内陸中心部の氷の表層が解けています。夏期では、通常、グリーンランド全体の氷の50%が解け、標高が高い場所では、解けた直後に再度凍結していました。海岸近くでは解けて流れ出た水の一部は薄い氷の幕内に溜まり、残りの水は海に流れ出て行きました。しかし、今年は、7月中旬にはグリーンランドの97%の氷床の表層が解けてしまいました。専門家は、グリーンランドの氷の表層の大部分が解けたことで海水が上昇するかどうかについては、まだ分からないと言っています。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

wincat

Author:wincat
人は生まれた時から進むべき道を歩む。そして自分の目的を達成する為に、知るべき事、感じるべき事、理解する事を心から納得して解る為にここに来ている。と考えています。

カウンター
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
アマゾン
最新コメント
ブロとも一覧
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
PR
