吉報だーー!福島原発の自主避難者に月40万円仮払い命令 京都地裁。。 ダダ漏れは数字で歴然だ。。 吉田調書、緊迫した状況での吉田所長の音声も。

●ダダ漏れは数字で歴然… 原発村安倍首相の汚染水「ブロック」はやっぱり大ウソ  
日刊ゲンダイ 2014年5月24日

やっぱり、安倍首相の発言は大嘘だったのか。大きな話題を呼んでいるのが福島沖30キロの汚染データだ。国は「財団法人海洋生物環境研究所」などに委託し、海水中の放射性セシウム137などの濃度を調べているが、この値が2~7ミリベクレル/リットルで、いまだに原発事故前の数倍、場所によっては数十倍のレベルが続いているのだ。

 事故直後は通常の20万倍もあったから、それに比べれば急減しているが、専門家によれば問題は低下のスピードが鈍化していることだ。事故から3年たっているのに元の水準に戻らないのは、「福島第1から外洋へのセシウムの流出が続いている」と考えるべきなのである。東京海洋大の神田穣太教授が言う。

「調査方法は海水20リットルに試薬を入れて、セシウムを吸着させた粉末を集めて調べる精緻なものです。このレベルであれば、環境や魚に影響が出ませんが、セシウム137は自然界に存在しない。その値が事故前の水準に戻らないのは、今も何らかの形で供給が続いているということです。福島原発の港湾はシルトフェンスで取水口などが覆われていますが、完全に遮断できるものではない。海水は入れ替わるので、遮断されていれば、外洋と汚染レベルが一緒になりますが、今も港湾内の汚染レベルは高い。つまり、今も汚染水が流出していると考えるのが妥当なのです」

■漏洩箇所はいまだ不明

 福島沖ではいまも規制値を超える魚が出ることもある。
「これもどこかから放射性物質が入り込んでいなければ、説明がつきません。エサかも知れないし、岩陰のホットスポットのようなところがあるのかもしれない。しかし、我々はそれを見つけられていないのです」

 神田教授によれば、流出をストップさせるには、漏洩箇所を突き止めなければいけないが、「建屋の地下なのか、トレンチなのか、他の滞留箇所があるのか。ソースはわからない」という。

 安倍首相は「汚染の影響はブロック」という曖昧な言い方をしたので、「科学者は間違いだとは言えない」(神田教授)と言うが、ズルイ表現だ。現実はダダ漏れが続いている


●吉田調書   東日本大震災発生時の東京電力福島第一原子力発電所所長・吉田昌郎氏の肉声を記録した政府事故調の非公開資料を報告します。  朝日新聞 

朝日新聞は、東日本大震災発生時の東京電力福島第一原子力発電所所長、吉田昌郎氏が政府事故調の調べに対して答えた「聴取結果書」を入手した。レベル7の大災害を起こした福島第一原発の最高責任者であり、事故収束作業の指揮官であった吉田氏の唯一無二の公式な調書である。吉田氏は事故について報道機関にほとんど語らないまま2013年7月に死去した。調書も非公開とされ、政府内にひっそり埋もれていた。

緊迫した状況での吉田所長の音声も     情報隠匿を自民党安倍が><! はい原発村ですから・・!



●福島原発の自主避難者に月40万円仮払い命令 京都地裁   朝日新聞 2014年5月26日

東京電力福島第一原発事故の影響で京都市内に自主避難し、京都地裁に東電への損害賠償請求訴訟を起こしている40代の男性が申し立てた賠償金仮払いの仮処分について、同地裁は東電に月40万円の支払いを命じる決定をした。20日付。東電によると、原発事故による損害賠償で、裁判所が避難者への仮払いを命じたのは全国初という。

 訴状などによると、男性は妻子と福島県内の自主避難の対象区域に住み、会社を経営していた。原発事故後の2011年3月中旬、金沢市へ避難し、同5月から京都市に移った。事故の影響で心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったと診断されたという。

 男性は昨年5月、就労不能に伴う計約1億3千万円の損害賠償を求めて東電を提訴し、係争中。さらに昨年12月、仮払いがないと生活を維持できないとして、月60万円の仮払いを求める仮処分を申し立てていた。

 決定は、文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会の指針には「個別具体的な事情に応じて因果関係を認め得る」との基本姿勢があることを指摘。「事故と自主避難の損害の因果関係は事案ごとに判断するべきだ」と認定。事故が原因でPTSDになったとする男性の主張を認め、男性が避難前に得ていた所得などを考慮して今年5月から1年間、月40万円を支払う必要性を認めた。

 東電側は自主避難者に対しては同指針の損害項目に就労不能損害が挙げられていないと反論していた。決定に東電は「個別の案件の詳細は回答を差し控える。決定内容を精査し、真摯(しんし)に対応する」としている。

 男性の代理人の井戸謙一弁護士は「生活に困窮している避難者にとって、生活資金を確保しながら東電との訴訟を闘う道筋を開いた」と決定を評価した。(泉田洋平)

【美味しんぼ】私は一人の人間として、福島の人たちに、危ないところから逃げる勇気を持ってほしいと言いたいのだ。

★”放射能被爆の症状”どんなものか、症状から認識を首都圏など被爆している。そして、”治療方法”。。
  早急に被爆対策を。 5~10年後に起る悲惨な状況を防ぐには><!
  http://spiritcat.blog.fc2.com/blog-entry-573.html

★放射能除去・予防と対策・身体を守る 色々な放射能対策があり、自分の環境や自分自身に合った
  治療方法を見つけてください
  http://spiritcat.blog.fc2.com/blog-category-32.html  

スポンサーサイト

Entry ⇒ 2014.05.26 | Category ⇒ 放射能被爆を無くす為の提言・行動Comments (0)Trackbacks (0)

放射性物質を無害化できるようになるかもしれない><!  放射性廃棄物の無害化に道? 三菱重、実用研究へ 。。

放射性廃棄物の無害化に道? 三菱重、実用研究へ 日経 2014/4/8 7:00

三菱重工業は重水素を使い、少ないエネルギーで元素の種類を変える元素変換の基盤技術を確立した。原子炉や大がかりな加速器を使わずに、例えばセシウムは元素番号が4つ多いプラセオジウムに変わることなどを実験で確認した。将来の実証装置設置に向け、実用化研究に入る。放射性セシウムや同ストロンチウムを、無害な非放射性元素に変換する放射性廃棄物の無害化処理に道を開くもので、原発メーカーとして実用化を急ぐ。

■百数十時間で元素変換

クリーンルームで元素変換の実験に取り組んでいる(三菱重工の先進技術研究センター)

 3月下旬、米ボストンのマサチューセッツ工科大学の講義室。世界から集まった100人以上の研究者を前に、三菱重工・先進技術研究センターの岩村康弘インテリジェンスグループ長は「元素変換はマイクロ(100万分の1)グラム単位で確認できた」と報告した。多数の質問を受け、同社の実験を説明する理論の提案も数多く発表されたという。

 三菱重工の横浜市の先進技術研究センター。700を超える幅広い製品群を擁する同社の次世代研究を一手に引き受ける秘密基地だ。研究棟の1階の約3分の1を占めるクリーンルームで研究者が白衣に身を包み、約25ミリ四方の薄膜の金属板を装置にセットする。超高温や超高圧をかけることなく、数日で内部で元素が変わり、新たな元素が生まれてくる。

三菱重工が考える元素変換

 具体的には厚さが数十ナノ(ナノは10億分の1)と極めて薄い金属のパラジウムと酸化カルシウムの薄膜を交互に積層した多層膜に変換したい金属を付ける。この膜に重水素を透過させると百数十時間で元素番号がそれぞれ2から4、6多い元素に変わった。

 セシウムはプラセオジウムに、ストロンチウムはモリブデン、カルシウムはチタン、タングステンは白金に変わることを確認した。特殊な薄膜に重水素を透過させる独自技術は日本での特許に続き2013年、欧州でも特許を取得した。

 先進研の石出孝センター長は「ここ数年で研究が大きく加速した」という。様々な手法で重水素の濃度を高めることで、新しい元素の収量がナノグラムからマイクログラムへ3桁増えた。測定精度も上がり、1平方センチメートル当たり最大数マイクログラムの元素変換を確認したとしている。

 セシウムの元素変換率は、ばらつきはあるものの100%近いものもあるという。元素変換を示唆するガンマ線も微量ながら検出している。同社はセシウムの場合、パラジウム多層膜の内部で4個の重水素が1個のセシウムの原子核に十分近づき、陽子4個と中性子4個が加わりプラセオジウムになったとの仮説を立てている。ただ、詳しいメカニズムや理論は分かっていない。

元素変換は「エネルギー収支が合わず、従来の物理学の常識では説明できない」などの指摘がある。新しい元素の量が少なく「外から混入した可能性も完全には排除できない」との声もある。

■未知の現象を解明する実験


三菱重工が開発した金属の薄膜 三菱重工が開発した金属の薄膜

 もともと低いエネルギーで元素が変わるのは、1989年に提唱された常温核融合と同じ考え方。1億度などという超高温でなくても核融合が起こり、過剰熱が発生するという夢の現象を再現しようと世界中で再現実験が研究されたが、ほぼ否定された。

 三菱重工も当時から研究を始めた。途中からエネルギーの発生を証明するより、元素の変換を示す方が実証しやすいのではないかと考え、元素変換に的を絞った。微量の元素が生まれたことは、兵庫県にある世界最高水準の物質分析技術を持つ大型の放射光施設「SPringー8」を使っても確認している。

 同社の研究に協力した独立行政法人物質・材料研究機構の西村睦水素利用材料ユニット長は「現在まだ解明されていない新種の元素変換反応の可能性を示唆している」としている。トヨタグループの研究開発会社、豊田中央研究所(愛知県長久手市)も元素変換の研究を続けており、成果が出ているようだ。

 昨年12月の東京工業大学。元素変換や低温核融合などをテーマに研究する研究者や技術者が全国から集まった。三菱重工のほか、大学の発表も行われた。岩手大学工学部の成田晋也教授もその一人。「未知の現象の解明を進める」ための実験を続けている。

2009年、三菱重工の元素変換研究を視察した有馬朗人元文科相(中)

 岩村氏は「元素変換を確信できる量が取れた。理論的なメカニズムはわかっていないが、我々はメーカー。次のステップに進みたい」という。大学の研究者の間でも「もっと変換の量が増えれば、文句がつけられなくなる」との声がある。

 三菱重工は実験の規模を拡大し、収量を増やし実用化のメドを付ける方針。これまで小規模な体制で先進技術研究センターで研究していたが、他の事業本部や外部の大学や研究機関との共同実験を増やす。

 金属薄膜を大きくしたり、ハニカム構造にして表面積を大きくしたりする方策などを検討している。放射性元素の変換の実験はまだ始めていないが、例えば放射性のセシウム137はユーロピウムに変換する可能性があるという。

 放射性廃棄物の処理以外にもレアメタルなどの希少元素の生成や、新エネルギー源としての応用を想定している。ただ、レアメタルや新エネルギーは既存技術があり経済性との比較になる。

 岩村氏は「現在、決定的な解決策がない放射性廃棄物の無害化は価値が最も高い。当社は原発メーカーでもある。10年後には実用化したい」という。

《記者の目》細々と続けてきたのが実情

 3年前の東日本大震災。放射性物質を拡散する東京電力福島第1原子力発電所の光景を前に、ある三菱重工業関係者は「元素変換をもっと大規模に研究していれば」と叫んだ。三菱重工は約20年、元素変換を研究してきたとはいえ、予算も人員も「細々と何とか続けてきた」というのが実情だ。

 三菱重工は1990年代前半に元素変換の研究を始めた。一般に内容が知られたのは、関連学会の論文誌に岩村氏が論文を発表した後の2002年ころだ。ただ、常温核融合の負のイメージもあり「現代の錬金術」との見方もされ、同社は対外的なアピールに慎重だった。

 岩村氏は技術統括本部のインテリジェンスグループ長という肩書を持つ。「技術もマーケティングが必要」との考えから10人のチームを束ね、エネルギー・環境分野を中心に他社の技術開発動向を探る。

 「グループ長の仕事に専念してほしい」と遠回しに元素変換の研究からはずれるように言われたこともある。社内の研究予算はついていたが「07、08、09年ごろはけっこう危なかった」という。

 岩村氏は「この10年で研究の精度が飛躍的に上がり、世界で研究仲間も増えてきた。中国の大学は我々そっくりの装置で研究している」と元素変換の認知度向上とともに、競争の激しさを実感している。

 10年前から大がかりな研究体制をとれば、現時点で放射性廃棄物処理の具体的な実証実験ができていた可能性がある。しかし、実態は「基礎から実用研究へ移行できそうな段階」にとどまる。

 元素変換は重工幹部も時折、「おもしろい研究をしているんだ」と口にする。「あんな研究を続けられるのも重工くらいだよねぇ」という外部の声もある。研究を途切れさせなかったのは三菱重工の懐の深さだが、現状の体制で、10年後に大きな成果が期待できるのか。そろそろ企業として腹をくくる時だ。


放射能の無害化が現実されるのだーー!
核兵器も無害化か??  がーーん 実用化までには・・ 時間がーーん

Entry ⇒ 2014.04.11 | Category ⇒ 放射能被爆を無くす為の提言・行動Comments (0)Trackbacks (0)

放射能被爆の症状”どんなものか、症状から認識を首都圏など被爆している・・放射能除去・予防と対策・身体を守る 色々な放射能対・・策明日6日日本に行きます・・!

wincat、明日6日日本に行きます・・


はぃ、海外旅行で日本に・・!
それで、更新が少し遅れると思いますが><!

★”放射能被爆の症状”どんなものか、症状から認識を首都圏など被爆している。そして、”治療方法”。。早急に被爆対策を。 5~10年後に起る悲惨な状況を防ぐには><!
http://spiritcat.blog.fc2.com/blog-entry-573.html


★放射能除去・予防と対策・身体を守る 色々な放射能対策があり、自分の環境や自分自身に合った治療方法を
見つけてください
http://spiritcat.blog.fc2.com/blog-category-32.html


久々の日本は大阪です・・! 色々と大変な時に・・ なぜ?? と自分でも思いますが。。!
奇特な方はダイレクトメールしていただき、日本でを合い出来れば楽しそうです^^!

そして、多くの人々が気付き本来の自分を感じ認識してください。。
そうすれば、自然と自分が本当に進むべき道に進んで行く><!

気付きが第一歩・・ そして知ってゆく本当の自分、本来の自分・・!


Wincat

Entry ⇒ 2013.11.05 | Category ⇒ 放射能被爆を無くす為の提言・行動Comments (2)Trackbacks (0)

今日本は、政府と東電に放射能被曝させられ殺されている状況。。 その上、特定秘密保護法案で独裁秘密国家を作ろうとしている政府。。日本人が今何をすべきか><!

◆【特定秘密保護法案】こんな人達がこんな法案を 作っていいのか?!(宮台真司)


公開日: 2013/11/03 
こんな人達が政治をやり、こんな法案を 作っていいのか?!(宮台真司)
沖縄密約...当事者が認めているのにそれを認めない現政権。
その人達が保全法を作っている...何を隠したいのか?

西村事件...取材方法の妥当性の問題と、どのような方法であれ
論じられる事柄は別!そんなことも分からず政治家をやっててもいいのか!(宮台真司)
西山太吉がわれわれに残した宿題と政治家の問題意識を問う。

西山太吉氏(元毎日新聞記者)、町村信孝氏(党PT座長)、海渡雄一氏(弁護士)


◆重要!【特定秘密保護法案】誰でも理由を知らされず逮捕・
   裁かれる可能性がある:海渡雄一氏(弁護士) 2013/11/02

 

公開日: 2013/11/03
法案が成立すれば、理由がわからず問答無用で逮捕される日がくるのかもしれない・・・
『秘密保護法案』が裁決されると、起訴されても本人がその起訴内容がわからないという恐ろしい事が
 起こる可能性がある。


「腐敗した銀行制度」カナダ12歳の少女の講演 #KEIZAI #tpp
 

 今日、民間銀行と政府がどのように機能しているかを説明させてください。まず最初に、­カナダ政府はお金を民間銀行から借ります。彼らは借金として複利の利子付きでカナダに­貸すのです。それから政府は驚異的に増大する財政赤字への利息の支払いのために、カナ­ダ人への毎年、課税額を増やし続けています。その結果はインフレーションで、カナダ人­にとって私達の経済へ費やす本当のお金が減少し、本当のお金は銀行のポケットに詰め込­まれるのです。
 同様に政府は貸付金の形で存在していないお金を貸し出す能力銀行に与えました。銀行が­あなたに住宅ローンを提供するとき、文字通り「死の誓約」、貸付という意味で、銀行は­あなたにお金を渡すわけではないのです。彼らはコンピューターのキーをクリックして、­空気から、偽のお金を作り出すのです。実際には彼らの金庫にはないのです。現在、銀行­は40億ドルの預金しか持っていませんが、1.5兆ドル貸し付けているのです。
  Graham Towersさんを引用します。「毎回必ず、銀行が貸付を行うたびに、新しく預金され­たお金として新しい信用が作り出される。大まかに言えば、銀行からのすべての新しいお­金は貸付という形態である。貸付とは借金のことだから、現在の制度では、すべてのお金­は借金である。」

私は興味を持ったことに、マタイの福音書21章があります。キリストですら、寺院から­両替商を追い払ったのです。なぜなら、彼らは通貨を操作していて、人々からお金を盗ん­でいたからです。
 民間銀行はマタイの福音書21章の両替商のようなものです。彼らはカナダの人々のお金­、そして自由を横領し、略奪しているのです。彼らを止める必要があります。


銀行制度はどのように機能するべきか?

悪名高いインタビューでMcGeer氏は Towers氏に尋ねました。「なぜ、政府はお金を創造する権力を民間に手渡し、独占­させ、政府は自分でお金を創造できるのに、民間から利息付で借金をして、国を倒産寸前­まで追い込んだのですか?」

Towers氏は答えました。「もし、議会が銀行制度の運営形態の変更を望むのであれ­ば、それは明らかに政府の権限内で可能なことです」

言い換えれば、もしカナダ政府が国家のために、お金を必要とするのであれば、彼らは直­接カナダ銀行(中央銀行)から借りることができるのです。それから市民は公平は税金を­カナダ銀行に返金するのです。この税金のお金は私達の経済インフラへの投入として戻さ­れ、最終的には借金はなくなります。経済構造が借金によるお金ではなく、本物のお金が­基本になるので、カナダ市民は再び繁栄するでしょう。

ロイヤル銀行のような民間銀行によって所有されている借金についてですが、私達がカナ­ダ銀行(中央銀行)に借金分のお金を印刷させて、彼らに渡します。その後、カナダ銀行­の借金を返済するのです。そうです。私達は法的権利としてそうすることができます。


アイスランド革命 #keizai 借金奴隷金融制度からの脱却 #IMF


公開日: 2012/06/10
アイスランドは腐敗した政府を辞職させました。憲法改正について、一般市民による集会­が組織されました。銀行は国有化され、民間銀行によって作り出された借金の返済はしな­いことを決定しました。すべては平和的に行われました。 もしも、世界の他の国々がこの例を採用したとすれば。。。


日本人が今何をすべきか><! 
今日本は、政府と東電に放射能被曝させられ殺されている状況。。
その上、特定秘密保護法案で独裁秘密国家を作ろうとしている政府。。

アイスランドの革命の主な特徴は以下の通りです。

○ 政府全体の辞職
○ 銀行の国有化
○ 経済に関する事項を市民が決定するための国民投票
○ 危機に対する責任を負うべき団体の追放
○ 人民による新憲法の制定


Entry ⇒ 2013.11.05 | Category ⇒ 放射能被爆を無くす為の提言・行動Comments (0)Trackbacks (0)

内部被爆の基礎知識><! 汚染食品、被曝量シンプル計算法

なにをどれだけ食べると危険なのか

「ただちに健康に影響することはない」「ずっと食べ続けない限り大丈夫」--福島原発事故で食品の放射能汚染が問題になっているが、政府の説明は安心していいのかどうか要領を得ない。そこで本誌が簡単な計算で汚染度を大まかに知る方法をご紹介する。あなたの自衛のために。

 今日の問題。ある朝、ヨウ素131が「1キロ当たり300ベクレル」の牛乳200cc(200グラム)を飲み、セシウム137が「1キロ当たり500ベクレル」のホウレンソウ90グラムを食べるとする。そこであなたが被曝する放射線量はどれぐらいになるのだろうか。ちなみに、このベクレル値は出荷停止や摂取制限の目安となる暫定規制値だ。

 この問題を解くには、まず、放射能に関する単位を知っておく必要がある。
 食品から検出された放射能レベルは「ベクレル」という単位で表されている。一方、放射線をどれだけ浴びたら危険かを示す被曝量の単位は「シーベルト」だ。
 実は、放射性物質ごとにベクレル値をシーベルト値に変換する「変換係数(実効線量係数)」が存在する。インターネットでも検索できるし、日本アイソトープ協会が出している「
がある。例えば、ヨウ素131の係数は「10億分の22」セシウム137なら「10億分の13」だ。
 この係数をベクレル値に掛ければ、その食品を食べたときに、各放射性物質から体が受けるシーベルト値がわかる。インターネットには、ベクレル値を入力するだけでシーベルト値を計算してくれる便利なサイトもある。
 冒頭で触れた牛乳の300ベクレルにヨウ素の変換係数を掛けると6・6マイクロシーベルト。これは牛乳1キロ当たりの値なので、200グラムの牛乳を飲んで受ける放射線総量は1・32マイクロシーベルトとなる。
 同様に、ホウレンソウの500ベクレルにセシウムの変換係数を掛け、これを90グラム当たりで換算すると、体が受ける放射線総量は0・585マイクロシーベルトとなる。

 問題はこの被曝量がどれぐらい体に悪いか、だ。
 内閣府の原子力安全委員会や食品安全委員会が決めた「飲食物の摂取制限に関する指標」では、ヨウ素は年間総量50ミリシーベルト(5万マイクロシーベルト)まで、セシウムは年間総量5ミリシーベルト(5千マイクロシーベルト)までとなっている。それぞれ原発事故のような非常時なら、1年間にこの量まで食べても大きな問題はないとされた値だ。
 これに従えば、くだんの牛乳なら年間3万7878回、ホウレンソウは年間8547回まで食べられる。毎日3回食べ続けても、とても1年でこの回数には達しないから"安全"だということになる。
「安全といっても、被曝量は低いに越したことはありません。とはいえ、変換係数で得られたシーベルト値は、ヨウ素やセシウムが体内で排泄されたり、自然減少したりする『有効半減期』が勘案されているので、現実に体が放射能から受ける影響を表していると言っていいと思います」
 日大歯学部専任講師の野口邦和さんはそう解説する。
 外界では、ヨウ素は8日で、セシウムは30年で半分に減るが体内ではさらに排泄などによっても減る。こうしたことを加味したものが、食べた場合の半減期である「有効半減期」だ。ヨウ素なら7・6日、セシウムなら70日で、この期間を過ぎれば放射能の影響は半減する。先ほどの計算で得られたシーベルト値は、主にこの半減期の間に体が受ける総量である。
 計算で示したように、暫定規制値の牛乳とホウレンソウは"安心"だった。では、福島第一原発周辺で見つかったような高いベクレル値だとどうなるか。
 牛乳にヨウ素2600ベクレル、ホウレンソウにヨウ素1万9千ベクレルとセシウム4万ベクレルを含むものを使って、前記と同じ朝食を用意したとする。
 シーベルト値はヨウ素で計49マイクロシーベルト、セシウムで46・8マイクロシーベルト。セシウムのほうが先に年間指標量に達するため、この朝食は106回までしか食べられない。3食続けて食べると、1カ月ほどで指標量近くなってしまう。

 ほかの食材でも放射能が検出されてベクレル値がわかれば、同様に計算して加算すればいい。毎日の食事から受ける被曝量を累積し、年間で指標量を下回るようにすれば、計算上では、放射能が検出されている食材を食べても問題はないことになる。

◆他の食品の数値、市民自ら測定を◆

 被曝医療に詳しい長崎大学大学院の山下俊一教授は、
 「医療界では、成人にとって安全な年間総量は、指標量の倍の100ミリシーベルトとしています。人間の遺伝子には、放射線で破壊されても自分で修復する能力もあるからです」  と説明する。
 原子力安全委員会が定めた指標量は、原発などの現場で働く作業員を想定したものだ。作業員は一度に強い放射線を浴びることがあり、指標量が厳しくなっている。それに比べ、医療界は、低い放射線量を長く浴びる場合を想定し、遺伝子の自己修復能力を加味して倍量にしているようだ。《・・いい加減で危険》
 それでも、年間総量が200ミリシーベルトを超えると発がんリスクの上昇などの影響が見え、年間1シーベルト(1千ミリシーベルト)に達すると、遺伝子の自己修復が間に合わなくなり、死亡者が出る可能性があるという。
 また、ベクレルからシーベルトへの変換係数については、「安全性からみるとまだまだ甘い」との指摘もあるという。
「係数はもっと高く、指標量では不十分だと主張する専門家もいる。この計算で本当に大丈夫か、議論があることも事実です」(日大の野口さん)
 放射線の人体実験は簡単ではないため、どうしても不確かな部分が多い。食品安全委員会も、指標量は認めつつも、「曝露はできるだけ少ないほうがよい」と強調している。
 とはいえ、どれくらいなら許容範囲なのか、といった判断をする際の材料の一つにはなりそうだ。
 そのためにも、今は野菜や牛乳、水などでしか発表されていないベクレル値をもっと多くの品目で計測し、公表することが欠かせない。公的検査機関だけではなく市民団体などが測定器を購入して自主的に検査し、結果を公表していくことが必要になる。
 また、妊婦や幼児はどうなるのかについても、さらに具体的なデータが求められている。
 放射能といやが応でも付き合わざるを得ない時代になってしまったのだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ブラウザで動く放射線・放射能の単位換算ツール(簡易)】

日本政府は国民総被曝に向かっています。。日本で住むなら、各自が自分で自分達の家族を守らないと、被曝していくのが、日本の現状です。。

Entry ⇒ 2013.09.27 | Category ⇒ 放射能被爆を無くす為の提言・行動Comments (0)Trackbacks (0)

NEXT≫
プロフィール

wincat

Author:wincat
人は生まれた時から進むべき道を歩む。そして自分の目的を達成する為に、知るべき事、感じるべき事、理解する事を心から納得して解る為にここに来ている。と考えています。

カウンター
最新記事
カテゴリ
皆にどうしても知って欲しい事 (15)
日本の現状・・知るべき事 (34)
情報、日本の現状・政府のやり方 (158)
スピリチュアル (67)
グローバル企業・銀行による地球的詐欺システム (33)
放射能除去・予防と対策・身体を守る (19)
放射能被爆を無くす為の提言・行動 (31)
原発の真実・闇の構造><! (77)
福一原発事故、被害・拡大原因 (112)
原発、推進政治家・利権と癒着構造・他 (28)
TPP・モンサント遺伝子組み換え食品 (24)
「ムサシ」の投票機械による不正選挙 (23)
橋下徹売国奴。韓国帰化人議員 (16)
日本列島利権と癒着 (31)
起こりうる未来・・! (34)
ノンフィクション不思議体験記 (13)
世界の出来事 (67)
世界の災害 (24)
未分類 (20)
検索フォーム
リンク
アマゾン
最新コメント
ブロとも一覧

めげ猫「タマ」の日記

宇宙(ソラ)の浮き舟
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
PR